Kボーイの日記

勤め人大家ワナビー

譲渡税を源泉徴収

コツコツ書いていこうと思います。

こんばんは。Kボーイです。

 

今回の大阪100万円物件ですが、売主様が海外居住者のため譲渡税を源泉徴収しなければいけません。

国内居住の場合は売主様側が払うのでほとんどの場合、関係ありません。

 

ですので、納める税額の分を物件代金から差し引いて返金してもらいました。約5万程。

 

納税するにも、必要書類もあると思うので最寄りの税務署に事情を話した所、かなり特殊なケースらしく(担当者困惑気味)一旦持ち帰りとなりました。

 

自分でも調べてみたら、買主側が購入金額の10.21%を納めるとありました。返金額は100万円からの5万円なので、約5%程。

売主様がもう半額払ってるのだろうか?不動産屋に確認だ。

 

レアケースだと思うが、色々問題は出てくるものだ。