Kボーイの日記

勤め人大家ワナビー

譲渡税を源泉徴収

コツコツ書いていこうと思います。 こんばんは。Kボーイです。 今回の大阪100万円物件ですが、売主様が海外居住者のため譲渡税を源泉徴収しなければいけません。 国内居住の場合は売主様側が払うのでほとんどの場合、関係ありません。 ですので、納める税額…

大阪100万円物件決済完了

ついに物件買えました。感無量です。 【決済前夜】 慣れた動きで大阪にに向かう。 空港には車で行くのが楽だなと。電車で乗り継ぐのは疲れるんだよね。 大阪に到着。山形よりとても暑い。 電車に乗り換え、梅田にあるいつものサウナスパ大東洋へ。 大東洋の…

司法書士さんとの話し合い。

またまたブログ更新間隔が空いてしまいました。なんというか書くことがない...こんばんはKボーイです。 不動産の登記を行なっていただくため司法書士さんと話し合い。お見積もり金額は約12億円。 この数字は紹介してもらった司法書士さんとは別の司法書士に…

司法書士さんとお話

どんどんブログ更新の間隔が開いてしまっている...こんにちは。Kボーイです。 大阪物件のお話進んでおります。 紹介していただいた司法書士さんとお話。 物件情報を渡して、お見積もりをお願いした。 不動産は人との絡みが多くてとても楽しい。 また決済の時…

大阪その後

また暑さがぶり返してますね。 こんにちわ。Kボーイです。 大阪物件、次に決済をしに行きます。 しかし売主さんとの絡みがあるので、暫し連絡待ち。不動産って何をするにも、なかなか時間がかかるよね。 また今回は売主様が海外に居住ということで、契約や決…

【初物件】大阪物件契約完了

大阪は雨です。 こんばんわ。Kボーイです。 大阪の110億円物件契約完了してきました。 不動産屋さん仲介最安値更新だそうです。本当に手数料安いながら申し訳ない気持ちだ。 思えば3月から物件を探し始めて約半年。最初に見たのが大阪の物件で、結局大阪に戻…

うおっ更新忘れてた

ビックリしてます。こんばんわKボーイです。 現在は大阪に行く算段と、新潟の物件の内見待ちです。あまり動きがない... しかし大阪に行く際は内見→即契約の流れになるので、手付金を払うというイベントがあります。 信頼ある知り合いのリフォーム屋さんに事…

大阪の物件まとまりそう

タイ映画の『バッドジーニアス』観ています。 内容は学生の天才主人公がテストの問題を解き、それを他の生徒にカンニングさせ、ビジネスとするお話。 主人公はカンニングは悪いことだと思っているが、お金の為にその不正行為をします。 お金に自由になれない…

固定費を削れ。【家計公開】

お金が欲しいなら節約しろ。 こんばんわ。Kボーイです。 色んな所で言われていますが、節約で一番効果が大きいのは、大きめ買い物と、固定費を削ること。この2点が大事。 また貯金したければ闇雲に節約してはいけない、食費をがっつり削るなど無理な節約は身…

大阪110億円物件について

『幸せは総じて、誰かが運んで来てくれるものである。』 こんばんわ。Kボーイです。 大阪にいる工作員から連絡がきました。良さげな物件見つけましたと。 こちらの物件は売り出し200億円→110億円に指値。リフォームは230億円程という物件。想定家賃は4億円程…

新潟の180万円物件について

山形県鶴岡市の赤川花火無事終了しました。 長岡花火を小さい時から、何回も何回も観ている私でさえ 『す、すげぇ...』 となる花火競技会です。 元々長岡花火は長岡空襲に対する鎮魂の花火なので、意味合いが全然違うのですが。長岡人あるあるとして、花火に…

一気に2つの物件に出会う。

やっと繁忙期の終わりが見えてきました。 こんにちわ。Kボーイです。 一気に2物件の情報をいただきました。感謝感激です。 一つは新潟の物件180億円。想定お家賃3.5k ※画像なし 一つ大阪の物件を110億円+リフォーム240億円想定お家賃4k どちらも欲しい... た…

一度立ち止まって考えてみる。

お盆の繁忙期を過ごしています。 こんにちわ。Kボーイです。 先日の融資が付かなかった件は仕方ないので、次行きます次。 融資が付かないということは、現金で行くか、ノンバンクなど使うしかないわけですが... やはり最初は現金でいきたいもの。 自己資金を…

融資通らず!

またも融資通りませんでした。こんばんは。Kボーイです。 リア友の地銀バンカーに中古アパートの損益計画書を作成、送付。 目を通してもらったところ、資産性、収益性の観点からスペックが低いとのことで玉砕。 特にひっかかったのが上物の価値ゼロとして、…

閉まっていると言われている融資回答待ち

身体の暑熱順化が進んでおります。 暑熱順化とは簡単に言うと暑さに慣れること。 『暑さは慣れ』です。こんにちわKボーイです。 趣味友達の地銀支店長さんに融資の件を連絡する。 Kボーイ『中古アパートを買おうと思ってます。内容は...メリット、デメリット…

中古アパート内見行ってきました。

ゲリラ豪雨をくらいまくってます。 これで暑さと和らぐか。こんばんはKボーイです。 1600億円30年選手表面利回り15%オーナーチェンジの中古アパート見てきました。 暑いので担当者さんには凍ったドリンクをプレゼント。 プラスポイント 指値通れば20%も狙え…

中古アパートの内見予約をする。

夏休みで多くの人が電車に乗ってきます。主に青春18切符。これで夏休みに旅行する大学生や若者は最高にエモい。こんばんわKボーイです。 気持ちを切り替えて中古アパートの内見予約をしました。アパート内見は初めてだ.. まずHP上に満室稼働中と明記されてい…

voicyと健美家コラム

勉強になる... こんばんわ。Kボーイです。 voicyでは レジェンドかとうひろゆき氏 https://voicy.jp/channel/856/52785 聖帝サウザー氏 https://voicy.jp/channel/657/52734 健美家コラムでは 勤め人大家SAT氏 https://www.kenbiya.com/blog/c1=2/SAT/ 波乗…

繁忙期真っ盛り

夏の暑さのせいか体調不良気味です。 こんにちわ。Kボーイです。 もうすぐお盆ですね。世間はお休みムードですが、輸送業は繁忙期😵 仕事の忙しさにかまけて物件見れてません。 夏の猛暑の中、DIYしたかった... 忙しくて体調不良気味ということしか伝えてない.…

モチベーション...

低下気味な自分を自覚しています。 暑さのせいか?未来が見えなすぎるせいか? こんばんは。Kボーイです。 現在、埼玉と大阪に絞って物件を探してもらっています。ただ自分で動ける部分が少ないのでやきもき。 自分の周りでも物件は見てはいますが、更新率が…

花火続き

今日は長岡花火Day2ですね。 山形でも花火やってます。 こんばんは。Kボーイです。 埼玉の物件がドボンしてから、動けていません。これはよくない。。 少し気になっている、1,600億万円の6戸。満室時20億万円、表面利回り15%の高級アパートが気になっていま…

偉大な習慣の力

今日は長岡花火ですね。夏の訪れと、少し先に見える夏の終わりを感じる切ないイベントです。来年は行こうかな。 こんばんは。Kボーイです。 本を買いました。 まだ読んでません。 天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々 ht…

山形に帰ってまいりました。

相変わらず暑い。不快指数が高い。 こんばんは。Kボーイです。 同志のりょうさんのブログでKボーイの名が... https://plaza.rakuten.co.jp/harishiooya/diary/201908010000/ 公庫の融資について具体的に書かれてるので、ぜひご一読下さい。 無事融資を引ける…

大阪in

大阪も灼熱も変わらず灼熱です。 こっちの方が熱い...おはようございます。Kボーイです。 ふるさと納税でゲットしたピーチポイント消化のため大阪へ。 飛行機はポイントで無料だし、新潟空港へのアクセス、関空からの電車と考えると片道2500円でこれてしまう…

内見前に玉砕

昼頃不動産屋さんから電話が来た。 『申し訳ありません。今日物件の下見に行ったところ、屋根が一階に落ちてまして。お売りできる状態じゃないため、今回の内見は見送らせて下さい。』とのこと。 確か二階建てだったと思うが、屋根は突き抜けていったのだろ…

100万円物件内見予約OK

毎日灼熱言ってる気がします。 こんにちは。K-BOYです。 本日は長岡の地で女王さまが楽しそうなことをしているとのこと。見に行きたかったな。。 例の100万円物件の内見予約を行いました。 日中は暑いので、夕方くらいに設定。 不動産屋さんに 『○○にある、1…

100万円物件が気になってくる

相変わらず灼熱ですね。 こんにちは。K-BOYです。 色々な案件が玉砕して、原点に帰ると、やはりボロ戸建てが魅力的に感じてきた。 そのボロ戸建てとは、車で20分の所にある100万円物件である。 しかしこの物件内見はしてないものの、外から見た感じ、残置物…

転進とこれからのビジョン

フェーン現象により灼熱ですね。食欲がわきません。こんにちはKボーイです。 埼玉の戸建てですが、熟慮の末転進いたします。 物件価格390万→220万指値OK。 リフォーム見積もり約290万。 合計510万円で、想定家賃は5.5kの表面利回り12.9% 転進の理由。 ①融資…

鍼師のりょうさんとの重要な会議

秋田も山形に負けないくらい、灼熱だ。 こんにちわ。Kボーイです。 今日は鍼師のりょうさん(@ryo_acp)と重要な会議。 平日の昼間から秋田県の某海の街へ。 なんとこの日りょうさんは北海道帰り。 voicyをお聴きの皆さんならお馴染みの、『かとうひろゆきの…

大日本政策金融公庫に面接に行ってきた。

いきなりの灼熱ですね。東北はヤバイことになってます。こんにちは。Kボーイです。 公庫に面接に行ってきました! 緊張したけど、担当の方が良い方で和やかな雰囲気で面接できました。 ただ事前に書類を読み込んでるといった感じではなかったですね。 まずは…