Kボーイの日記

勤め人大家ワナビー

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪in

大阪も灼熱も変わらず灼熱です。 こっちの方が熱い...おはようございます。Kボーイです。 ふるさと納税でゲットしたピーチポイント消化のため大阪へ。 飛行機はポイントで無料だし、新潟空港へのアクセス、関空からの電車と考えると片道2500円でこれてしまう…

内見前に玉砕

昼頃不動産屋さんから電話が来た。 『申し訳ありません。今日物件の下見に行ったところ、屋根が一階に落ちてまして。お売りできる状態じゃないため、今回の内見は見送らせて下さい。』とのこと。 確か二階建てだったと思うが、屋根は突き抜けていったのだろ…

100万円物件内見予約OK

毎日灼熱言ってる気がします。 こんにちは。K-BOYです。 本日は長岡の地で女王さまが楽しそうなことをしているとのこと。見に行きたかったな。。 例の100万円物件の内見予約を行いました。 日中は暑いので、夕方くらいに設定。 不動産屋さんに 『○○にある、1…

100万円物件が気になってくる

相変わらず灼熱ですね。 こんにちは。K-BOYです。 色々な案件が玉砕して、原点に帰ると、やはりボロ戸建てが魅力的に感じてきた。 そのボロ戸建てとは、車で20分の所にある100万円物件である。 しかしこの物件内見はしてないものの、外から見た感じ、残置物…

転進とこれからのビジョン

フェーン現象により灼熱ですね。食欲がわきません。こんにちはKボーイです。 埼玉の戸建てですが、熟慮の末転進いたします。 物件価格390万→220万指値OK。 リフォーム見積もり約290万。 合計510万円で、想定家賃は5.5kの表面利回り12.9% 転進の理由。 ①融資…

鍼師のりょうさんとの重要な会議

秋田も山形に負けないくらい、灼熱だ。 こんにちわ。Kボーイです。 今日は鍼師のりょうさん(@ryo_acp)と重要な会議。 平日の昼間から秋田県の某海の街へ。 なんとこの日りょうさんは北海道帰り。 voicyをお聴きの皆さんならお馴染みの、『かとうひろゆきの…

大日本政策金融公庫に面接に行ってきた。

いきなりの灼熱ですね。東北はヤバイことになってます。こんにちは。Kボーイです。 公庫に面接に行ってきました! 緊張したけど、担当の方が良い方で和やかな雰囲気で面接できました。 ただ事前に書類を読み込んでるといった感じではなかったですね。 まずは…

融資が引けない今

公庫が敗戦濃厚になり打ちひしがれています。 こんにちは。Kボーイです。 融資が引けないと言われている今、副業禁止のサラリーマン大家デビューを考えている人ができる戦略は無借金経営なのかなと。幸い準備していたキャッシュはあるので。 ただ当然スピー…

公庫融資、かなりの暗雲。

考え事してると一日が一瞬で終わりますね。 こんばんは。Kボーイです。 公庫様より指定された書類の第一項目にこんなものがありました。 『お勤め先の兼業禁止規定に違反しないことが確認できる資料』 えーと...そんなもんない。 一抹の望みをかけて、人事の…

火災保険活用セミナーin新宿

不動産賃貸業において切っても切れない関係である火災保険のセミナーに参加してきました! 講師は池野谷知秀先生。 有料イベントなので内容は書けませんが、とても勉強になる2時間でした。 そもそも何故、火災保険が必要かと言うと、民法709条の失火責任法に…

実家に帰る。

長岡は蒸し暑いですね。 こんにちはKボーイです。 地元に帰省しております。 今更ながら住民票の移転や、その他車の整備など忙しい日。充実のお休みだ。 あと趣味品のバイクのフィッティング等々。 考えてみると、フィッティングなんてまさにその人しかでき…

副業について

山形は今日の午後からついに梅雨突入です。 こんばんはKボーイです。 まずは公庫の面談の日が決まりました! 今月24日です! 25日に重要な会議を控えているので、その前に面談できて幸いです! 公庫の面談について色々調べてると、ある方のツイートが... な…

日本政策金融公庫に資料提出

夏が本格化してきましたね。東北はまだ梅雨の気配がしません。こんばんわ。Kボーイです。 公庫に資料を提出してきました。めっちゃ緊張した... 色んなブログにあったように公庫の電話口、窓口での応対はとても丁寧でした。 融資内容は創業資金で、設備資金の…

朝練ついでに物件視察

ロード朝練ついでに、100億円の郊外物件を視察。 画像載せちゃマズイかもしれないので自重。 しかし、なかなかの玉砕物件。 外観から見るに屋根、外壁、車庫も直さなきゃだろうなと。残置物もモリモリ。あと雑草が元気に生い茂っていて入り口が分からない笑 …

勤め人デイ

こんにちわ。Kボーイです。 今日は勤め人デイ。一日拘束です。 7時ー21時。 自分は割と時間の自由がきく仕事だけど、一般的なサラリーマンは6.7時に家を出て、22.23時に帰宅する。なんて考えると自分の時間なんて全然取れないだろうなと。 勤め人を絶対に卒…

引き続き公庫資料作り&視察

こんばんは。Kボーイです。 今日も今日とて公庫の資料作り。 借り入れ申込書と、創業計画書の下書き。 物件の管理依託費を抜いていたことに気づき、追加したところ財務がタイトになり損益計画を計算し直し。 支払利息のおかげで始めて5年くらいは利益薄弱。…

公庫への資料作り

こんばんは。Kボーイです。 昨日の記事をツイッターにも流したところ、女王さまよりリツートされすごいアクセスに。影響力の武器は強い。女王さまありがとうございます。 今日も公庫の資料作り。絶妙に数字を修正して損益計算を重ねる。まぁ全て予想なんです…

女王様の元に集いし奴隷達による労働力投入祭りin新潟

こんにちはKボーイです。 Kボーイと名乗ってvoicyに出演してしまった。まさかここでかとう氏のvoicyに出演することになるとは...長岡WAYさんや、女王様、影響力のある人の近くにいると、思わぬ棚ぼたがあるものだ。 労働力投入祭りは朝から行われた。 内容は…

労働力投入祭りin新潟前日

日本海側は死ぬほど暑く、夏のような晴れ間ですね。 こんにちはKボーイです。 長岡WAYさんの紹介により、不動産界隈で時の人、緊縛大家さん主催の労働力投入祭りin新潟に参加することになりました。 どのようなリフォームを行うのか、興味がたえません。あと…

会社組合ローン玉砕

勤め人大家として、会社組合のリフォームローンを使えないかと思いつき問い合わせをしていた。 やはり前例がないらしく、数日待って結果は玉砕。理由として『収益物件では出せない』とのことだ。 家を買うのは自分だし、住もうが、人に貸そうが勝手じゃない…

容積率オーバー

埼玉の物件ですが増築により容積率オーバーしてたことが判明。指値の材料になる。 物件ではなく、リフォーム部分の融資に的を絞る。 「容積率=延べ床面積÷敷地面積」 延べ床面積とは、物件情報にある1階○m2、2階○m2を合算したもの。 敷地面積とは、物件情報…

公庫に出す事業計画書作り

こんにちわKボーイです。趣味のロードバイクの大会のため岩手県から。 もっとKボーイとして個性を出していかないと、相手にも伝わらないかなと。 公庫に出す資料作ってます! 他の人が作った内容を見ながら、カスタマイズしてますが、損益計画書作りが大変。…

買い付け通りそう!!

こんばんは。 1日遅れてKボーイです。 5月に買い付けを入れていた埼玉の物件が、買い付けが通りそうとの連絡が入りました。 物件価格390億円→指値で200億円前半に買い付け注文を入れたものです。 表面利回りは10%前半ですが、リフォーム費用はもうちょい下げ…

不動産屋に内見の予約を入れる

こんにちわ。Kボーイです。 前回、近所の物件チャリツアーで見つけた300万円くらいの土地売り物件(売主が解体後引き渡し)と、ちょっと離れたところにある250万円の心理的瑕疵物件(自死)の内見予約をいれる。 電話も慣れてきて、日時や場所をこちらから提…

個人売買の家、直電してみた。

久しぶりのブログネタだ。 こんにちわKボーイです。 『売家 電話番号○○ お名前○○』と張り紙が貼ってある、お宅に電話してみた。緊張する... Kボーイ『初めましてKボーイと申します。○○の物件についてお伺いしたくて、お電話差し上げました。』 売主さん『ど…

物件情報請求

こんばんは。Kボーイです。 今のところ買い付け3件入れて全て玉砕ときている。 また新たに2軒の資料請求。 だんだんと物件の見るべきところが明確になってきている。 そろそろ大家デビューしたいところだ。 不動産投資において物件を見続けることに終わりは…

今日からまた

昨日の更新サボってしまいました。すいません。 Kボーイです。 今日からまた物件探して行きます。 気になっている物件資料請求してみようかなと。あと気になってる個人売買?のお家。 毎回買い付けが通らないですが、数打つしかないので頑張っていきます。