Kボーイの日記

勤め人大家ワナビー

火災保険活用セミナーin新宿

不動産賃貸業において切っても切れない関係である火災保険のセミナーに参加してきました!

 

講師は池野谷知秀先生。

有料イベントなので内容は書けませんが、とても勉強になる2時間でした。

 

そもそも何故、火災保険が必要かと言うと、民法709条の失火責任法により、火事を起こした人は責任を取らなくてもいい。というとんでもない法律から来ています。

 

つまり、万が一火事を起こしてしまってそれが隣家などに火が燃え移っても、損害賠償をしなくてもいいのです。
言い換えれば、お隣さんからのもらい火で自分の家が焼けてしまっても、お隣からは補償してもらえないため自分で建て直さなければいけない、ということでもあります。

 

これは明治時代にできた法律で、当時は木造建築が多く、火事を起こした人が責任を負い切れなかったためとおっしゃっていました。

 

メインは大家さん向けの損害保険のお話です。

どんな時に保険が使えるか?どの保険がいいか?また保険金の払いが良い業者など詳しい話を聞くことができました。

 

また火災保険といいつつも、大雨、などの水災、台風の影響による風災、盗難、水漏れ等リスク、+αの地震保険など色々な事故に対応してることが分かりました。正直、火災における保険の事故件数は少ないらしく、毎年襲ってくる台風や、大雨、最近多い地震などの保険の話が多くを占めていました。

 

また池野谷先生も大家さんであり、保険会社で働く人。

机上の空論ではなく、実際に現場で動いていた人の話は大変参考になりました!

ほんとセミナーはガンガン行った方がいいなと感じましたね。