Kボーイの日記

勤め人大家ワナビー

転進とこれからのビジョン

f:id:rikutax:20190726135722j:image

フェーン現象により灼熱ですね。食欲がわきません。こんにちはKボーイです。

 

埼玉の戸建てですが、熟慮の末転進いたします。

物件価格390万→220万指値OK。

リフォーム見積もり約290万。

合計510万円で、想定家賃は5.5kの表面利回り12.9%

 

転進の理由。

①融資が付かなかった。

公庫と地銀一行に掛け合ったが、いずれもNG。公庫は副業と容積率オーバー物件の2点でNG。地銀は域外(支店外)なのでそもそもキツイのと、物件の賃貸稼働率70%として投資効果が低いとのこと。70%は辛いなぁ。

全額自己資金も考えたが、完全にすっからかんになり危険。予想外の費用が発生した時に対処できない。50万くらいは余裕があればGOしたのに。

 

容積率オーバー

公庫の方に言われたんですが、容積率オーバーだと担保評価がほぼなくなるし、担保にならない可能性もあると。1軒目を必死のパッチで買って、それを担保に次の物件の融資を買おうと思っていたので、担保にならないのは痛い。

どんなに頑張っても1軒購入後、1、2年物件購入ができなくなる。

 

以上の理由から転進だ。

 

これからの戦略としては3つ

①自宅近くのボロ戸建て購入セルフDIY。何軒か候補があるが、これから内見していきたい。

 

②これまで通り北関東の紹介物件を購入。この場合やはり4,500万の現金が必要だし、多分融資も付かないだろうなと。

 

③2000万円前後の中古アパートを購入。今の資金を頭金にして、住宅ローンでアパート購入。ヤドカリ戦法をとって、転勤したら収益物件に。

 

こんなところだ。

悩むくらいなら転進して、さらに動こう。物件はいっぱいあるのだから。